- 連敗から抜け出せない!
- 味方が弱すぎて、敵が強すぎる気がする!
- ウデマエのマイナスが止まらない!
何か、1時期すっごい負けムーブが続いてたよね?
だから、ウデマエリセット(機能)を使ったのよ。
おかげで、S+→B+→S+って感じで持ち直しました!
ウデマエリセット(機能)とは、シーズン中に「1度だけ」自分が好きなタイミングでウデマエを現在の適正ランクに下げられる機能です。
そもそも、スプラトゥーン3は3か月のシーズンごとにウデマエが強制リセットされます。
でも、わざわざ自分でリセットしたんだよね?
今回は、ウデマエリセットに至った家庭と、リセット後の経過・現状を紹介します。
負けループから抜け出せなくなった!
スプラトゥーン3のバトルでは、やたら楽に勝てる時期と異様に負け続ける時期がありますよね。
せっかく5勝できたのに、3連敗が何度も続いて結局マイナスだよ!
連勝して調子乗ってると、おかしな組み合わせへの遭遇確率が上がる気がします。
スプラ3のプレイヤーなら、誰でも体験したことがあるのではないでしょうか。
「懲罰マッチング」などとも呼ばれている現象ですが、ゲームの仕様上仕方がないのかな、とも思います。
勝率が戻せれば、の話ですが。
ある程度連敗が続いても、しばらくするとまた勝てるようになって最終的な勝率は50:50になるケースが大半です。
ただ、うっかり負けループにはまり込むと、抜け出せなくなることも。
というか、どうにもならなくなりました。
ポイントがどんどんマイナスに
ウデマエリセットに踏み切ったときのウデマエランクはS+
で、ポイントが-1,000を余裕で超えていました。
だいぶ減らしたね。
ちょっと凹み過ぎてスクショを取り忘れました。
初めのうちは3勝3敗で踏みとどまれていたこともあり、ギリギリ巻き返せそうな気もしたのです。
しかしその状態が続くと勝率はどんどん下がり、戻せる気配がなくなっていきました。
2勝3敗で粘れず、さらには1勝3敗や3連敗が続いてガンガンポイントが減っていきます。
5~6連敗や下手すると10連敗となって、バトルの履歴はほぼ真っ黒に。
そしてポイントが-1,000を超えたあたりで、試合のレベルがおかしいことにようやく気付きました。
味方の動きがおかしい
そのときのウデマエランクは、S+
です。
当然、味方のランクもS+
のはずなのですが、動きがおかしい。
前シーズンの最終ランクはS+2
だったんだよね!
S+に上がったときには、「S+
帯ともなると敵も強いけど、味方も頼りがいがあるな」と思ったものです。
ところが、頼りがいどころか「味方弱すぎ!」と不満を抱く試合ばかりになりました。
もちろん、キルレがすべてではないことは分かっていますし、自分だってやらかすことはあります。
しかし「ガチエリア」で、ほぼすべての試合でほぼすべての味方が2桁デス、というのはさすがに異常です。
そして、敵はほとんど落とせていない。
たまに勝てても、敵に回線落ちが出たとかそんなのばかり。
この画像のリザルトが「まだましなほう」だというのが泣けますね。
味方と合わせて前線を押し上げようと考えても、復帰したイカ・タコが速攻で突っ込んでデスるのです。
あと、オブジェクトを取られているのに、なぜか敵陣でじっとしているチームメイト。
違う。今はセンプクするときじゃない。
戻ってこの辺の敵倒して!エリア塗って!ホコ割って!ヤグラ乗って!アサリ拾って!
歩いて戻れないなら、スーパージャンプ使って戻れや!
何度そう思ったことでしょう。
ずっと1~2枚落ち状態が続くので、競り合える時間がほとんどなく、大半の試合でノックアウトされるように。
試合中ずっと誰かが隣に飛んできて、突っ込みデスって「やられた!」と叫びまくる。
めっちゃうるさい。
消える集中力、溜まるストレス。
イライラしながら臨んだ試合で快勝できるはずもなく、「負ける→イラつく→負ける」の繰り返しに嵌りました。
そして気付いたのです。
自分のミスも確かにあるけど、さすがに味方が弱すぎない?
もしかして、味方のレートがおかしい?
スプラ3バンカラマッチ(チャレンジ)のマッチングでは、味方は自分のレートと近いプレイヤーが集められます。
つまり味方のレートが低いということは、自分のレートが下がりまくっている、ということです。
そして、敵に来るのは「同じランク帯」で、「現在の挑戦の勝利数」が近いチームだと説明されています。
味方は同じランク帯で集められる、……んだよね?
基本的にはそうだけど……。ただ、自分のレートが下がりすぎていれば、下位のランクのチームに放り込まれている可能性があるのでは?
正直、当時組んだチームメイトが全員S+
帯に到達できているレベルとは考えられません。
ただ、もしウデマエS+
(レートはA
)と、ウデマエ・レートともにA
のプレイヤーが組んだ場合、どちらのランクが基準となるのでしょう。
私は「名目上のランクが高いほう」が優先されている印象を受けました。
つまり、事実上のA
ランク帯で構成されたチームと、S+
ランク帯で構成されたチームでマッチングされているのでは?
そう思えるくらいには、一方的かつボロ負けする試合が多かったのです。
まれに競り合える試合もありましたが、そのときは敵のウデマエも低く感じました。
勇気を出してウデマエリセット!
ポイントが-1,000を超えた辺りで思ったのです。
「S+
に固執したままポイントをプラスに持って行くより、下からやり直したほうが早いのでは?」
と。
ウデマエリセットは1シーズンに1回しか使えません。
もしここでリセットしてなお負け続けた場合、スプラトゥーンが嫌いになる可能性も。
どうせシーズンが変わるときにリセットされるなら、それまで待てば?
シーズンチェンジまでの間、バンカラマッチやるたびに精神がゴリゴリ削られ続けるのは、さすがにちょっと嫌。
サーモンランとフェスだけでもやりごたえはありますが、バンカラマッチだってやりたい。
そして、勇気を出してウデマエリセット(機能)を使った結果が、S+
→B+
への降格です。
ランク、5個くらい下がりましたね。
内部レートB+
相当になってたんだ……。
マッチングがおかしくなるわけだ。
そりゃ負け続けますわ。
ランクの下降でバトルに変化は?
S+
からB+
にまで一気に下がったところで気になるのが、バトルのキツさや味方・敵の戦力の変化ですよね。
はっきり言って、すごく楽になりました。
リセット前は連敗が当たり前だったのに、連勝する回数が多くなったのです。
ちなみに、ほかのルールに比べて味方への依存度が低い(多分)「ガチエリア」を優先的に選んでます。
1ルールにつき2時間までで、毎日開催時間が変わるのでスケジュールの調整が大変でした。
おかげでB+
からA-
には、ほぼストレート!
「最近のバトル」が22勝24敗なのは、リセット前に負け過ぎたからですね。
味方が強くなったりしたの?
や、味方のウデマエが変わったようには感じられなかったかな。
そう、味方の強さはウデマエリセット前と後で、特に変わった印象がありません。
つまり、敵が弱くなった!
味方もすごく溶けますが、敵も同じくらい溶けてくれるので、チーム同士の力がちゃんと拮抗している感じです。
そして自分で言うのもなんですが、曲がりなりにもS+
まで行ったタコが参入しているので、勝率が上がります。
うっかり味方が1匹回線落ちしたって、なんとか競り勝てる試合も!
エリアなら私が2匹分塗ればよいのよ。
まあ、このバトルは他の2匹が割と強かったというのもありましたが。
A+
に上がる頃には、戦績もWIN30:LOSE20前後が基本になりました。
調子がいいと、WIN31:LOSE17といった好成績も!
ノックアウト勝利で昇格戦クリアが決まると、すごく気持ちいいですね。
Sランクまで上がると混沌が見え始める
たまに異様に強いイカ・タコに無双されてノックアウトになるバトルもありましたが、B+
~A+
まではほぼ快勝。
でも、ときどきすっごい強い敵、いなかった?
めちゃめちゃ弾当ててくるんだけど。
多分サーモンランの猛者か、同じリセット組じゃないかな。
もしくは、うっかり(わざとかも)レート下げちゃった超上位帯の人。
S
ランクの昇格戦終了後は、耐久バトルの時間が始まりました。
戦績が一気に下がってWIN23:LOSE25の負け越しに。
S
ランクに限らず、昇格戦クリア直後のマッチングって妙に厳しい気がするんですよね。
昇格戦直後に組まされているのって、「今」昇格戦へ挑戦中のプレイヤーだったりしない?
同じように昇格戦に勝った直後で、まったりモードに入っちゃったプレイヤーの可能性もあるかと。
ギアに「?」がたくさん残っているイカ・タコをよく見る気がします。
昇格戦で味方のギアに「?」がついてると「ええ……」ってなってましたが、そういうことかも。
B+→S+には1週間!
ちょっとだけ足踏みしたものの、頑張って何戦か勝ちをもぎ取ればまたとんとん拍子でポイントを稼げるようになりました。
S+
への昇格戦も、1回でクリア!
ただいま!
B+
へウデマをリセットしたのが、9月11日。
そして、S+
に戻ったのが9月18日です。
1週間くらいあれば、5ランク戻せるんだ!
1日のプレイが30分~3時間くらいなので、時間を確保できればもっと早く戻せたかもしれません。
ちなみに、S+
への昇格戦後も耐久バトルがしばらく続きました。
が、ちょいちょい頑張った結果、S+10
の昇格戦をクリア!
さすがにS+
に戻すときほど時間の都合をつけられなかったので、それなりに時間はかかりました。
ただ、戦績を見てもらえれば分かるように、ちゃんと勝ち越してます。
本当に、あの酷い負けループは何だったんでしょうか。
おわりに
スプラをプレイし始めてから地道にウデマエを上げてきたので、正直「わざわざ自分でウデマエを下げる」という行為に抵抗がありました。
結果としては、本当にやってよかったと思っています。
負けが続いて内部レートとウデマエランクの釣り合いが取れなくなると、マッチングもおかしなことになるのが実感として理解できた気がするのです。
「弱い味方×強い敵」で戦うぐらいなら、「弱い味方×弱い敵」のほうが何とかなりそう!
「味方が弱すぎて本当にどうにもならない!」と悩んでいるなら、一度ウデマエリセット(機能)を試してみてはいかがでしょうか。
それでは、ここまでお読みいただいてありがとうございました!